大学でのコロナ・ワクチン接種

 私が監事を努めている京都橘大学がワクチン接種を検討中と報道されていたが、ホームページに正式な文書が掲示されている。日付はまだ固まっていないが、おそらく近日中には発表になるだろう。大変に素晴らしい取り組みだ。頑張ってほしい。近畿大学は21日からワクチンの集団接種をキャンパスで始めるという。素晴らしいニュースだ。

https://www.tachibana-u.ac.jp/0257647792f0864fb39d02575bad21ed282a4516.pdf


 多くの学生にも打ってもらいたい。先日、ここにも掲載しておいたが、米国のイェール大学などの学長の話としてワクチン接種について学生の理解を得て接種に応じてもらうことが課題と話していた。米国では様々な宗教や文化的な背景があり、ワクチン接種も一筋縄では行かない。それに比べれば日本の宗教色は強くないが、日本でも若い世代のワクチン接種への不安感が高いようだ。コロナに感染したときのリスクはワクチンの副反応のリスクよりも遥かに高い。ぜひそれを理解してワクチン接種に応じてもらいたいものだ。


コメント

このブログの人気の投稿

Kyoto MIEXは準備中です。ベトナムをまた訪れたいですが。

日本人が持つ自国への誇り ーーージェームズ・C・アベグレン「新・日本の経営」を読んで